どっちのソフトがシャーベット?

takino132004-01-23

何気なくパソコンショップを覗いてみると「どんなデータも完全復活!最強の
アンイレースソフト」といううたい文句のソフトが売っていた。
そういや前に間違って消したデータを復活したいんだよなー…と思いつつ、
そのソフトを手に取る。そして近くの店員さんに「このソフト効きますか?」
と尋ねてみると、「ええ!このソフトなら消してしまったデータをたちまち
復活させます。効きます!」と答えてくれた。
ふーん…それなら買おうかな…とレジ向かって歩いていく途中、あるソフトに
眼がいった。「全てのデータを完全削除!究極のデータ抹消ソフト!」とか
書いてある。
なんとなくそれを手に取り、また近くの店員さんに「これ効きますか?」と
尋ねてみる。すると、「このソフトを使えば二度とデータを復活させる事は
出来ません!大事な個人情報も守れます!」と言っていた。
そこでオレはさっき持っていたソフトを見せ、「じゃあこのソフトで消した
データをこっちのソフトで復活させようとしたらどうなりますか??と
聞いた。
店員さんは両方のソフトを持って困ってしまいましたとさ。