2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生み出すものはどの位?

オレは芸術家でも物書きでも無いけど 彼らは何時閃くのだろうか? 詩にせよ、曲にせよ、書にせよ それを生み出したくて、生み出したくて、仕方が無くなるときがある筈なのだ。 自らの想いを何かに託して、誰かに伝えたくなるそのときが。 これ以上無いくらい…

帝都の週末

明日は用事が済んだら中野をちょっと見て帰るか…。 明後日は一日東京にいよう。

それとは関係ないけど

山形人に「さしすせそ」と言わせて 上手く発音できないのを指摘して笑う奴にはデコピンしていいんじゃないか。 言えないもんは言えないんだって! 山形人は「7時」「しちじ」とはあんまり言わないんだぜ。 以上、たきの「でした」

少なくとも今まで37回は言い間違えたね。

とよ「た」し とよ「は」し 一文字しか違わないんだぜ?

2月3日、4日

オレも忙しい男だ。 今週の土日は東京、来週の日月は名古屋に行かねばならない。 …とは言え、実は結構楽しんでいたりするのだけれども。 名古屋に行ったら、イカれててイカした美味しい物を食べるんだ。 味噌カツ、天むす、味噌煮込みうどん、ひつまぶし。 …

あれあれ?

この小説… 初めて読むはずなのに初めてじゃない気がする。 先の話を、結末を何故か知っている。 あの人、次はきっとこう言う。 ほら言った。 最近、こういう既視感を感じることが多いんだよねぇ。 これは予定された運命なのかね? それとも、何万回と同じ事…

MIDNIGHT PLUS ONE(深夜プラス1)

首都における鉄道の有り方を考えているうちに宇都宮に着いた。 ここからはいつもの田舎の風景だ。 こんな時の為に持って来ておいた小説「MIDNIGHT PLUS ONE」(ギャビン・ライアル) を読んで山形まで帰るとしよう。 この本は面白い。 面白すぎて山形にあっと…

もう普通列車だけで山形まで帰るとか言わないよ絶対

5:20分、目覚し代わりにセットした 携帯のアラームが鳴ると同時に跳ね起きる。 10秒あれば思考は正常に作動するようになり、 30秒あれば通常の動作をこなせる様になる。 WINDOWSよりも起動が早いんじゃないか俺は。 すぐに身支度を整え、イイとヤングに別…

ラーメン好きだな

三日連続で麺類食っている気がするな…。 どれだけ好きなんだよ。 …中華麺消費量日本一の山形出身の俺が言う事でもないか。 しかし、山形のラーメンは脂っこく無いんだ。

はたらかないひ

朝から風呂に行く 午前中から酒を飲む 昼間っから麻雀をする 夕方には明日を憂いて欝になる これが! これが! これが駄目過ぎるが故に甘美な休日だ!

ラーメン

昨日に引き続きまたもやラーメン。 しかも俺以外はまたもや全員大盛りを頼んでいる。 ここの支払いはヤングがしてくれた。 ありがとうヤング、ご馳走様ヤング。 その後は駅であずみんと別れる。 明日が成人式だと言う。 初めて会った頃は中三か高一だったん…

喉が枯れるまで僕は歌うよ

イイは、昨日行ったカラオケ屋にJoySoundV2が無いことが不満だったらしい。 今日もカラオケに行こうと言い出した。 それは賛成だが、やっぱ料金高すぎるよ。 部屋が空くまでの数十分間、黒ひげ危機一髪をしたり、 マッサージチェアに座った奴のモードをもれ…

欲望は渇望

秋葉原に移動し、ゲームやら同人誌やらを見て回る。 俺が欲しかった物は討っていなかったが、 イイは何かの同人ソフトを8個くらい一気に買っていた。 なんて欲望に忠実な男だ。 その後にも、イイは何かの電気パーツが欲しいらしく、 怪しげな店を見て回って…

スカイラインに乗りに行こう

ヤングは約束があるので先に出かけたようだ。 俺たちも飯を食べてから東京に遊びに行くことにする。 マクドナルドでたまごダブルマックを食べたが、 多すぎてこぼれたタレがあたかもピタゴラスイッチの如く うまい具合に袖の中に入ってきて困った。 イイがヨ…

デイブレイク

昨夜、と言っても日付的には今日ではあるが、 あずみんと一緒の布団で寝る権利を掛けてジャンケンした。 この為に全てをクラウザーさんに捧げて勝利。 うっひょう!今ならガラスのシャワーが降って来ても 傷一つ負わないほどノってる気がするぜ。 この一夜の…

四強爆闘

何はともあれ麻雀である。 麻雀をするために上大岡に来たといっても過言ではない。 実は、本物の牌で打つのは初めてなのだ。 半荘一回だけとは言いつつ、それはかなり長かった。 なんでもイクポ先生id:Genesisと打つと倍の時間掛かるらしい。 そういや白川郷…

ターンAターン

ここら辺に美味しいタンタン麺屋が有ると言う事なので行って見る。 ちょっとした歓楽街を曲がった路地にあるその店は結構混んでた。 行列の出来るラーメン屋〜とかテレ東でやっているけど、 実際に並んでまで食べるのは初めてだ。 なぜなら、山形では行列云…

京急の湯

京急のスーパー銭湯は案外遠い。 GENTLEMAN・POWERの話をしながら隣の駅くらい歩いたではないか。 傘置き場、下駄箱、ロッカーと立て続けに100円を取られ、 「これが資本主義か…」と囁いて風呂に入る。(後で戻ってきます100円) 金額こそ安くは無いものの、…

カラオケ屋の中心でV2が無いとイイがさけぶ

四人揃った事だし、とりあえずカラオケに行くことにする。 何気に一緒に歌うのは数年ぶりだったりするのだ。 駅前のビル風に慄き、阿呆な運転をする軽自動車を横目に見ながらカラオケ屋へ。 なんか料金が高い気がするが仕方が無いか。 三時間あれば割と歌え…

変わる世界 変わらない世界 変われない世界

あずみんと会うのは一年振りである。 約一年ぶりでは無く、ちょうど365日振りなのだ。 なぜそんな事が判るかと言うと、今日済ました用事は去年も行っていて、 それはもちろん同じ日、そして去年の用事が終った日にあずみんと会っているからだ。 一年は365日…

CONDITION GREEN

宇都宮に前泊したのは、普通自由席グリーン車を明るい内に乗りたかったからだ。 時間こそ掛かるが、特急並みの座席が1000円以下で味わえるなら安いもの。 平屋部分でないと荷物棚が無いのは少し困ったが…。 二階建てで二両あるグリーン席も、大宮を出る頃に…

東北本線の百年密室

一次試験を受けに行くと言う理由で己を納得させ、 昼過ぎの仙山線に乗り込む。 18きっぷで鬱都宮まで約6時間、ipodくらいじゃ間が持たないし バッテリーも持たない。 こんなこともあろうかと思い、本を持って来ていてよかった。 結構な分厚さとサイケな表装…

ふざけんな郵便局

なんか民営化してから配達が遅くないか? 12月27日に出した年賀状が届くのに一週間掛かるのはおかしい。 それに、隣県新潟から出された手紙が三日経っても届かないなんて。 たとえ午後に出しても翌日には届かないといけない筈だぞ。 追記やっぱり今年は、郵…

今年こそは!

今年こそは就職するんじゃあ! 今年こそはでかいバイクを買うんじゃあ!