The GATE ODYSSEY

takino132004-03-22

一、二ヵ月後くらいに久々に長い一人旅をしようと思っている。
せっかく行くからには東京や大阪と言った大都市は避けて、旅情あふれる場所に
行きたいものだ。…というわけで考えているのは北海道か九州なのだが、
函館・札幌や博多・長崎ではちと物足りなさそうだ。
どうせなら稚内根室や枕崎と言った「最果て」が見てみたい。
そこで昨日時刻表を購入し、行程を立ててみた。
稚内の場合は仙台から「北斗星」に乗って札幌へ、そこから「スーパー宗谷」
か「利尻」に乗れば簡単に着けそうだ。着いて何するかが問題だがw
根室はちょいとキツい。札幌までは同じであるが、そこから「まりも」
スーパーおおぞら」で釧路まで辿り着き、そこから根室行きに乗らねば
ならないのだ。しかも釧路〜根室間は特急が無く、普通列車or快速で二時間
以上もかかる。それもまた楽しみかもしれないけど。

枕崎の方は東京まで新幹線、そこから九州行きブルートレインに乗れば楽。
ダイヤ改正前までは大阪からの「なは」が西鹿児島まで走ってたのに…)
料金の安さで考えれば北海道のほうが現実的かな