メタルオーバーマンキングタキノ

takino132004-03-28

ついに「キングゲイナー」を全て見終わった。
最終話は三回も見返してしまいましたよ。
しかし肝心のキングゲイナーの見せ場が数分も無いとか思ったのは内緒だ。
実際エンペランザのほうが活躍してたしw
キングゲイナー」の主人公はゲイナーとゲインだからそれもアリか。
それにしてもこのアニメは面白かったですよ。久々に心に残るものを見た。
テンポがいいし、エクソダスという概念が話を深くしている。
憎めない敵「シベリア鉄道」も素敵だ、というか鉄道会社が敵っていうのも
凄い発想だなぁ。
メカデザインも斬新だった。いかにも機械的な「シルエットマシン」と
人間的でしなやかな「オーバーマン」の対比も面白い。
あぐらかいて仏様ポーズで飛んでくる敵なんて他にはいないぞ!

唯一言わせて貰うとすれば、オーバーマンの説明が不足していることか。
なぜ作られたのか、アーリーオーバーマンとは何者なのか。
キングゲイナー」がなんであんなところにあったのか?
いや、謎が残ってたほうが楽しいか。

キングゲイナーは21世紀の新たなアニメだと思います。