最北の朝

稚内駅に降り、早速朝飯を食べようと思い駅前を歩くが、どこも開いていない
ましてや24時間営業のコンビニやファーストフード店は見当たらない。
不便だなぁ…とちょっと感じたが、こういうほうが最果て感があって良いな。
というわけでトヨタレンタカーの予約時間まで駅蕎麦を食べながら待つ。
昨日札幌で5時間近く座ってたのに比べれば2時間なんてあっという間だ。
8時前になったのでレンタカーを借りに店に行く。やはり北海道を楽しむなら
レンタカーは必須だね。そして早速「宗谷岬」へ向かう。稚内駅から近いと
予想していたが、車で1時間近く掛かるのには驚いた。
宗谷岬に立ち、あぁ今オレは最北端にいるんだと感動。そして感動を友人達に
伝えるために(自慢するために)電話を掛けまくる。
しかし最近ではこんなところまで電波入るんだな。と感心