峠攻め

takino132004-05-09

今日は奥羽本線の「峠駅」に行ってみることにした。
吉野家豚丼とけんちん汁を食べた後、国道13号線をひた走り
米沢へ到着。そのまま市内を通り抜けて、まずは関根駅へ。
ここも滅多に電車は来ないらしい。新幹線の通過本数の方が
停車本数よりも圧倒的に多い…。
しかしこの淋しさが無人駅の大きな魅力なのだ。
その後また車を走らせて今度は大沢駅へ着く。
この駅はスイッチバック跡があり、そこを歩いてみると
ちょっとしたハイキング気分も味わえる。それとこの駅のもう一つ
の特徴は、駅入り口からホームまでの距離が尋常でなく長いと
いう事である。おそらくスイッチバック廃止時にホームを移動
したか何かの影響なのだろう。20分ほどホームで静けさを満喫し、
大沢駅を去る。次はいよいよ目的地である峠へと向かう。
峠駅の場所は大体知っていたのだが、念のためにカーナビを使用
することに。こんなとき位は役に立ってもらわねばw

しかし これが大きな間違いだったのです

このカーナビちょっと古いのもあり、道を滅茶苦茶に教えて
くださいます。まぁ信じて進んだ私もアレですけどね。
国道で数十分もかからないで行ける所を、林道走らされて
山越えて一時間半くらいかかりましたよ、
まぁなかなか出来ない経験だったので楽しかったけど。
そんなこんなで峠駅到着、感じとしては大沢に近い。
ホーム全体がスノーシェードで覆われているので冬でも安心そう。

雪の重みで潰れそうとかちょっと思った

到着後まもなく、新幹線が通り過ぎていくのが見れたので運がいい
徐行しながら通っていったので中の人からオレ丸見え。
何してんだろ?とか思われたんだろうな…。
雨が降ってきたので帰途に付く。お土産に「峠の力餅」を買う。
すっげーうまかった。