標準軌の利点は、寝て自殺する時ちょうど首と足が轢断される

takino132004-05-30

先々週に板谷、先週は左沢線の駅を廻ったので、今日は新庄方面の
駅を訪問してみる。というわけで朝早く起きて一路新庄駅へ。
まぁ駅舎にはなんの趣きも無かったが、新幹線と在来線が隣合うと
いうのは他では中々見られない新鮮さだった。東京行きの新幹線の
他にも鳴子方面、余目方面、秋田方面と多くの路線がひしめき合い
駅としての重要度は山形駅より高そうだ。
その後、南新庄駅を訪問。あまりにも貧相な駅だったので思わず
通り過ぎてしまった、これ以上ないくらいプレハブだったし。
ちなみにこの駅には架線付きの線路と無しの線路が通っているが
ホームがあるのは架線無しの線路、つまり電車停まりません状態。
扱い悪いな…。 と、ここで南新庄奥羽本線で無い事に気が付く
かなり恥ずかしかったので早々に立ち去る。
そして舟形、芦沢、北大石田大石田、袖崎、村山、さくらん
東根を訪問する。ここで気が付いた事。

  • 舟形 一見駅舎と見えるものは駅舎ではない
  • 芦沢 工事用車両がいい感じ
  • 北大石田 田んぼの中にあって雰囲気よし
  • 大石田 駅舎の屋根に登れる
  • 袖崎  小鳥が鳴き声あふれるステキな駅。列車交換が見られる
  • 村山  新しい駅舎はつまんない
  • さくらんぼ東根  同上