マイケルジャクソン・ムーンウォーカー

今日たまたま寄ったゲームソフト屋に置いてあったわけですよ。
それを見た友人がわなわなと震えだし、「こ、これはあの伝説のソフト…」
とか呟いてる。
どんな伝説なのか確かめるためにちょっと遊んでみる事に。
スタートボタンを押すと、画面にマイケルの顔のアップが写しだされ、



ポーーーーーーーーーーーー!



もういきなりわけわかりませんw
流石メガドラファミコンとは根本から違う!
「ポー」に出鼻を挫かれながらもステージスタート、
階段がある建物の中に扉がたくさんあり、スーツを着た敵が徘徊している。
なんとなく進んでいくと、敵がこちらに向かってきたので攻撃をしてみる。
すると、マイケルはスーツのポケットに両手を突っ込みながら蹴りを繰り出す。
しかも足の先から何かキラキラした物が噴出!そのキラキラに当たった敵は
天井と床に三回ほどバウンドしながら画面外に吹っ飛んで行ってしまった。
凄いぞマイケル!
ってか、何でキラキラに触れただけで吹っ飛びますかヒューマン!?
それともマイケルの足が相当臭かったのか?



無数にある扉、その一つの前でボタンを押してみると中に子供が居た。
子供は「ありがとうマイケル!」見たいな事を言い、お星様に乗ってどっか行ってしまった。
なるほどなるほど、このゲームの概要が大体理解できてきたぞ。
とりあえず子供をいっぱい誘拐すれば助け出せばいいようだ。


更に進んでいくと今度は銃を撃ってくる敵が出現、しゃがんで弾を避ける。
そのしゃがみ状態で攻撃ボタンを押すと、マイケルは強烈なパンチを繰り出す。
しかも例によって謎のキラキラも噴出。例によって敵は吹っ飛ぶ。
体中から出るのか
なんだこれは、ビブーティーか?サイババも尻尾巻いて逃げ出す強烈さ!


謎のビブーティー(?)で敵を倒し、階段を登り、ドアを開けて
子供を誘拐する助け出すマイケル。
しかしマイケル無駄な動き多すぎw
帽子を掴みながら軽やかにジャンプ!
何故か一回点半しながらドアを開ける!
動いてない状態で上ボタンを押すと、腰を下げて腕を心持ち後ろに垂らす。
こ、これは…



ジョジョ立ちじゃないか!!!


友人が後ろで「ゴゴゴゴゴゴ………」と効果音を入れてくれている。



子供を全員誘拐すると助け出すと、サルのバブルス君が現れて
ボスの居場所を教えてくれる。
その場所に行くと敵がワラワラと出現した。
流石のビブーティー(?)でも、いちいち倒していたら効率が悪い。
ゲーム開始時から気になっていた「青いゲージ」
きっとこれを消費する全体攻撃があるはずだ。
そう思い、いろいろボタンを押してみる。
すると、なんとマイケルがかぶっていたシルクハットを投げだしたではないか!
しかも当たった敵を貫通し、おまけに爆破している!



どんな原理だ



ハッ!まさかマイケル、もしかして君は…




スピードワゴンさんですか?




「超絶貫通爆破帽子」(オレ命名)で敵を片付けたマイケル、さぁ次の面へ。
またマイケルのアップ。     ……まさか




ポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!





一面で基本を掴んだので、二面はとてもすんなり進む。
子供たちも全て誘拐助け出してボス戦へ、
またまた敵がわらわらと出現してきた。
ところでさっきは帽子で敵を倒したわけだが、青いゲージは少ししか減らなかった、
ということは更にグゥレィトな攻撃が存在するに違いない。
そう思い、今度はボタンを押し続けてみた。  すると、
いきなりマイケルが踊りだし、敵もそれに釣られて踊り、踊り終わると




敵が倒れて死んだ





もうわけがわかりません!