2年7組たきのじゅうぞうくんのにっき

takino132005-09-11

きょうはせんきょにいきました。
さいしょは「タモリ」とかかこうとおもったのですが
(ぜんかいのせんきょではじっさいそうかいた)
われわれこくみんのきよきいっぴょうがなんたらかんたら
くにのせいじをかえていくのはなんたらかんたら
なのでまじめにかいてとうひょうしました。
とうひょうもおわってかえろうとしたら、
えぬえちけーのおばさんによびとめられました。
「いいえ、ぼくのいえはちゃんとりょうきんはらってますよ」
とむねをはってちからづよくいいました。
でも、びーえすのほうのりょうきんははらっていないので
そうじしんたっぷりげにいえたものでもないのですが。
するとおばさんは
「せんきょのでぐちちょうさをおねがいします。」といいました。
たくさんひとがいるなかでぼくがえらばれたのは
とてもこうえいなことなのですが、
たんにヒマそうだったとおもわれてるきがしてなりません。
いちおうとうひょうしたとおりにこたえたのですが、
よくかんがえたらしりめつれつなとうひょうをしていたことにきづきました。
いまさらなにをいってもおそいのですが、じっさいにほんのせいじは
しりめつれつにおこなわれてるのかもしれません。
せんきょもおわっておなかがへったので、ごはんをたべにいくことにしました。
おともだちに「なにがたべたい?」ときいたら、「ラーメン」といったので、
あいだをとってカレーをたべにいくことにしました。
これはぼくのどくさいです。
でもまあじっさいににほんのひるめしはしりめつれつに
えらばれてるのかもしれません。
そんなこんなでここいちばんやにつき、めにゅーをみてちゅうもんしました。
おともだちはハヤシライス、ぼくはなっとうカレー400ぐらむ2からをたのみました。
なんだかしらないけど「つう」になったきぶんです。
にからはたいしてからくなかったので「とびからすぱいす」をいれました。
そしたらからくなったので「ふくじんづけ」でちゅうわしました。
そしたらからくなくなったので「とびからすぱいす」をいれました。
そしたらからくなったので「ふくじんづけ」をいれました。
そんなことを3かいくらいくりかえすと、よくわからないあじになりました。
なっとうのあじがかんぜんにしんでしまいました。
なみだがでるほどのからさとふくじんづけのさわやかなしょっかんだけが
したにのこります。
わたしはみずからのこういにきょうふしました。  おわり


先生より
選挙に対する熱意と疑問がとてもよく出来ています。
NHKの料金を払ってるのはとても偉いですね、先生は徴収員を怒鳴りつけて
追い返したので払っていません。
ちなみに徴収員は口座引き落としを執拗に勧めてきますが、
それをやると永遠に支払う事になるので絶対にやめましょう。