君たちの一番怖い物はなんですか?

オレが一番怖いのは「老い」だ。
自分の一年後五年後十年後二十年後…を想像すると恐怖で震えるんだ。
最近はそれが気になって夜も眠れないのだ。
ちょっと前に二十歳になったばかりと思ったら、あっという間に二十四歳だ。
あとたったの六年でオレの青年時代は終わってしまうんだ。
年を取るのが怖い、心の奥底から怖い。
十代の頃は一年がとても長かった。二十代になると年月の移ろいが加速した。
三十台にはもっと月日の経つのが速く感じるだろう。
四十、五十台なんて瞬きする間に過ぎて行ってしまうかも知れない。
そして迎える60代、この頃には友人知人の何人かがこの世にいないかもしれない。
「死」の迫る足音が、もはやオレの真後ろまで達しているかもしれない。
お金では到底買えない思い出も、光り輝く素晴らしい経験も、それら全てが
無に帰す日が必ず来ると思うと…。
さらに恐ろしい事に、この恐怖に対しては
回避する事も対抗する事も出来ないという事だ。
思い切り遊ぶ、一生懸命働く、泥のように眠る。
そうして一時的に恐怖を忘れる事しかオレには出来ないというのか。