ひぐらしのなく頃に視聴日記2

昨日イイid:She-la-feetaと対戦した『ひぐらしデイブレイク』ですが、
ボロ負けでした。PCのスペックが。
同等の条件で勝負すれば負けないんだからね!



それはともかく、ひぐらし祟殺し編」を見終わりました。
なんか凄く救われない気分になった…。

今回は謎解きのヒントを見つけるのが難しかったですなぁ。
沙都子の立ち絵が増えていて嬉しい限りでしたが。


お弁当勝負について

  • 圭一の弁当の中身は、昨日沙都子が作った物を『入れ替えた』物である。
  • 沙都子と梨花の弁当は、クラスメートの弁当を半分『入れ替えた』物である。
    • 殺して埋めたはずの叔父が消えた事を解き明かすヒント?
    • 誰かが死体を埋める穴を『入れ替えた』可能性?
    • 圭一と、もう一人の圭一(鬼?)が『入れ替わって』しまう事も示している?


弁当勝負といい、これまでの話に出てきたたこ焼き評論、ガン牌ジジ抜き等、
どうも『中身』ネタが多い気がする。

  • 人の心の『中』にこそ鬼が存在する事を暗喩している?


「鬼隠し」「綿流し」の二つの話ではいい人っぽかった大石が
どうしてあんなに嫌な奴として表されていたのか。

  • 鬼隠し・綿流しでは圭一は被害者(人間)だった。
  • 祟殺しでは加害者(鬼)として表されていた?
  • やはり鬼サイドとしては大石はありがたくない存在らしい
  • 魅音が大石を嫌う理由は、魅音が鬼だから?