いすゞ アスカ

takino132004-09-12

いすゞと言えばビッグホーンやミュー等のRV車が有名だが、
その中で密かに売られていた4ドアセダン。
どっかで見たことのあるフォルムにセンスの無いグリル、
そしてそのグリルに燦然と輝く「ASUKA」のエンブレム。
これは全くもって売れなかった、なぜかといえばこの車、
先代ホンダアコードのOEM車だったのだ。
まぁ少しでも脳みそがある人ならばアコードを買うだろう。
トルネオも可、むしろトルネオがカッコいい)
中古車として売るときにアコードのほうが効果買取だし、
わざわざ人気の無い車種を選ぶ事も無い。
実際この車に乗ってる人の大半がいすゞ関係者か、
いすゞのお得意様で安く売ってもらった土木関係の会社
では無いだろうか?


いすゞのRV車は質実剛健で買いやすいお値段だし、
トラックも丈夫で安心働く車!なのだが…
アスカは謎だ…。
ちなみにいすゞではエルグランドのOEM車「フィリー」も
売っていたが、こっちもかなり悲惨な売れ行きだったに
違いない。


アスカの前にあった「いすゞジェミニ」は人気が
あったんだけどなぁ…?
これもシビックフェリオだったかドマーニだったかのOEM車だったりした。