根室まではまだ遠い。

池田駅名物「ステーキ弁当」を食べたいと思い電話で予約するが、
水曜日は定休日らしい。とても残念である。
書店で買った北海道内時刻表を眺めながらトマムサホロの出発時刻を待つ。
発車数分前に写真を取り終え車内に入るが、乗客が全然居ない、ガラガラだ。
特等席である展望シートにも誰も乗っていない、それなら私が座りたいものだ。
南千歳あたりで大勢乗ってくるのかと思いきや、やはりガラガラ。
意を決して車掌さんにお願いしに行く事にした。
車掌室の前に立つと、人の気配を感じたのか若い車掌さんが顔を出した。
どうも昼食をとっていたらしい、可愛らしい弁当箱にはチキンが入っている。
「誰もいないようなので展望席に座ってよろしいですか?」と訪ねると、
「どうぞどうぞ」と快諾してくれた。喜び勇んで最前列に座る。
運転席が二階にあるから目の前を遮るものは無い、自分が運転しているような
感覚に浸れる。スーパーホワイトアロースーパーおおぞらとのすれ違いも
楽しめる。普段ならば退屈であろうトンネル通過や、スノーシェッドへの進入すら
愉快に感じられる。クリスタルエクスプレスは素晴らしい。
あえて不満を言うとしたら、展望シートへ張り出した運転席の床くらいか。
私はここに頭を三回も強打した。