チュンチュンワールド

朝、会社に行くべく玄関を出ると、通路を黒い残像が飛び交っていました。
(オレの家はマンション)
よく目を凝らすと、どっから紛れ込んだのか、一羽の雀じゃないですか。
外に出られないので錯乱しているらしく、ガラスに何回もぶつかってます。
鳥の頭ではガラスを認識する事が不可能なようであります。
そんな事をしているうちに、雀は思いっきりガラスに頭を打ち付けたらしく、
廊下に落ちて動かなくなってしまいました。
お、おい大丈夫か?死んじゃったのか?と思い駆け寄ると、
気を失っているだけらしく外傷は無いのでした。
頭にデコピンを軽く食らわすと雀は正気に戻りました。
しかしショックでまだ飛べないらしく、キョロキョロ辺りを見渡すだけです。
このまま放って置いたらまたガラスにぶつかるので、外に連れて行き
駐輪場の屋根の上に置いておきました。人や猫に見つかると困るし。
昼休みに戻ってきて見てみると雀はいなくなっていました。
きっと正気に戻って仲間のもとにでも飛んでいったのでしょう。



ま、特にオチも無いお話でした。