日産デュアリス

http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.html

試乗してきました。
この車なかなかいいよ。
パワーは大した事無いけれど、CVTの滑らかな加速は気持ちがいい。
それに、七人乗りでは無く、
後部座席はリクライニングすらしないというのも素晴らしい。
人を乗せる事が無い人にとっては後部座席なんぞどうでもいいし、
そのぶん運転席は快適で乗り心地が良い。
後部座席を犠牲にしたぶん、ボディデザインも自由で迫力がある。
これは1人〜2人で乗るための車だ。
フロントグリルの造詣はちょっと好みが分かれる所かも知れない。

価格は200万前半くらい。
ライバルの三菱アウトランダーよりも安めの設定だ。
グレードは二種類しかなく、上級グレードには
キセノンヘッドライトやスカイルーフが装着されている。
ホンダのエアウェイブ等、スカイルーフを売りにしている車がある中で
オマケのように装着したデュアリスは凄いな。
ボディの剛性低下や車重増加は気になるところだけれども。
エクストレイルが安っぽいと感じている人や、
ムラーノがでかすぎると感じている人には調度良い車なんじゃ無いでしょうか?
実際、ムラーノを見に来たお客さんが購入していくのが多いらしい。
ムラーノの最下級グレードより50万近く低い値段で、
デュアリスの上級グレードが買えるわけだし。

さらに素晴らしいのはガソリンがレギュラーでよいという所だろう。


次の車はスイフトアクセラかと思っていたけど、
デュアリスも候補に入れておこうか。(それらより50万以上高いが)

ちなみに、いきなり部品に不具合が出てるとかなんとかで
納車は三ヶ月待ちくらいらしい。