オレは飲み会の無い会社に就職したい

苦手なものは数多くあれど、どれか一つあげるとすれば「飲み会」だろうか。
酒飲んでぐだぐだするのがそんなに楽しいのか?
しかもあんなに体に悪い飲み物と栄養バランスが悪い食べ物
を大金をはたいて摂取させられるとは、悪夢以外の何物でもない。
だからと言って食わないと損、食っても体調を悪くして損、
逃げ場の無い悪夢。
そんな無駄な時間を過ごすんだったら、
自宅でぼーっとしてるほうがよっぽど楽しいのだが…。


年寄り達はこう言う。
「飲み会を通じて人間関係を円滑に…」
「社内でのコミュニケーションをとるための一環として…」
「酒を飲んで本音で語りましょう…」

否!酒を飲んで正気を失った状態で得た人間関係など偽物に過ぎんわ!
否!会社の一環ならば就業時間内にやれ!
否!酒の力を借りねば言いたい事を言えない?
そんな卑屈で矮小な人間などと同席したくない!





酒飲みをしたがる人は、他にやる事が無いのか?
無趣味で己が楽しむ術が他に無いから、他人を巻き込むのか?
酒が飲みたければ一人で飲んでくれ。
やりたい事やらなくてはならない事がある人を巻き込まんでくれ!

オレは決して酒を飲む事が悪いと言ってるんじゃない。
一人静かに酒を飲むのには憧れる。
自分自身と向き合う絶好の機会だからな。
誰にも迷惑をかけるわけでも無いし。


くそっ この私生活にまでドロドロと纏わり付く悪習、
いずれは断ち切られる日が来てくれるのか。
年寄りが消え、俺たちがその世代になった時こそが分岐点となる!