免許センターに行く

19年6月1日以前に普通免許取った人の免許って、
更新すると『中型免許(8t限定)』になるんだねぇ。
限定解除にして中型免許にする事はもちろん可能だが、
そうなると深視力検査が必要になり、
見えなくなると更新できなくなる恐れがあるから
よく考えた方が良いって言ってた。


確かに深視力で引っ掛ってた人がいたな。
あれどうなるんだろう?
中型返納で新普通免許にさせられるのだろうか?


それはそうと免許の欄が4つ埋まりました。
「中型」「大特」「大自二」「普自二」

原付と小特を取ってから普通免許取ってたら6つ埋まったなぁ。
ちなみに小型自動二輪普通自動二輪の限定免許だから欄が変わらないのよね。

普通自動二輪しか持って無いのに大型自動二輪を運転すると
無免許運転になるけど、
小型自動二輪普通自動二輪を運転しても
限定違反で軽い罰ってことか。