陰鬱に閉ざされた国からのヒジュラ

別に故郷が嫌いなわけでは無いが、この季節の空の色は身に応えるので
神奈川のヤングid:Mizumaの家へ遊びに行くことにした。
『裏切りの国』(ギャビン・ライアル)を半分まで読んだところで、
快適三列シートバスは新宿駅前スバルビルへ到着する。
ヤングは19時過ぎまで仕事が終らないので、
それまでの6時間を池袋で時間潰しすることにする。
まずは昼飯をウェンディーズで食べる。
なんでも、メガマックよりメガな肉肉しいバーガーがあると言うので、
一度来てみたかったのだ。
しかし、いざメニューを目の当たりにすると、その存在感に気圧されてしまい、
結局はごく普通のハンバーガーを食べる羽目になるのだった。
斜め前のテーブルに座っている男四人組から「葛西」やら「詩音」やらの
聞きなれた単語が聞こえてくる。
ひぐらしの鳴く頃にはまだまだ衰えず。
腹ごしらえを終え、トヨタアムラックスへ向かう。
多くの車が展示されており、60分or90分レンタカーのサービスもあるので、
数時間などあっと言う間に過ぎ去らせてしまう事が出来るのだ。
まずはタイムレンタルを利用することにする。
ランドクルーザーを借りたかったが、ちょっと前に出てしまったとの事なので
ブレイドマスターを借りる。
この大きさのハッチバック車にV6 3.5Lのエンジンって
無茶苦茶な事をトヨタもするものだ。
燃費と税金には目も当てられないかもしれないが、
加速はいいし、高速度での巡航も楽なので、
案外日本向けの車と言えるかもしれない。
いや、「見栄っ張りじゃないと言う見栄をはりたい人向けの車」と言うべきか。
護国寺前を曲がり、千石一丁目で左折、巣鴨駅前を走って明治通りに出る。
新車で走るのは楽しいが、全く知らないステージでタイムリミット付きの
ゲームと言うのはかなり難易度が高い。
地図と前を半々くらいの割り合いで見ながら走っていた。
今度からは都民を乗せて走ることにしよう。
しかし駐車違反の取締りが強化されたとは言え、路上駐車が大して減っていない。
ええい!東京の左車線は駐車場か!
スターか赤コウラが欲しくなってくる。
見通しの悪い交差点で左折しようとしているトラックが
実は路上駐車だったという事に気付くのに180秒掛かったりしたが、
時間オーバーせずにブレイドを返却する。
その後はじっくりとトヨタ車を見て回り、
総計3時間半くらい時間を潰すことが出来た。
その結果、トヨタ車で一番欲しい車はハイエースという事が決定したのであった。
アムラックスを後にし、アニメイトを覗いてみたり、
サンシャインのエレベーターに無意味に乗ってみたり、
東急ハンズの面白さを再確認したりしながらさらに時間を潰す。
革製品のメンテナンス剤がお求め安い価格だったので購入した。
ラナパーは山形で売っている所が無いんだ。
18時を回り、そろそろ待ち合わせ場所である弘明寺へ向かおうとしていた頃、
ヤングから電話が来た。
早めに仕事が終ったらしい。
待たせては申し訳ないのでオレも早く向かわねば。