雄武の毛蟹

紋別へ向かう道の途中に雄武という街があり、
名産は毛蟹である。
前々から雄武の蟹を食べたいと思っていたこともあり、
ここの食堂で昼飯を食べる事にする。
頼んだのは毛蟹定食1500円、
大きめの毛蟹に味噌汁、エビが四匹と焼いたサクラマスの切り身、
と相当のボリュームである。
カニの甲羅に穴が空いていて、
そこに身を入れて蟹味噌を付けて食べるらしい。
茹でたてでの蟹に濃厚蟹味噌…、これは美味い。
今まで食べてたカニは何だったんだろうと思ってしまうほど美味い。
エビも味噌汁も美味い、そしてサクラマスも蟹に負けないほど美味い。
これほどの物を東京で食べようとしたら、
少なくとも一万は掛かるのではないだろうか。