2006-07-03から1日間の記事一覧

暗い黒い海の向こうの樺太の灯は届かなかった。

セイコーマートで食料を買い込み、今日と明日の宿へ向かう。 それにしても一泊2100円は安い。 窓を開けると、道路一本挟んですぐ海。 それも日本最果ての海! ここから数十キロで、もうロシアとは凄い。 塩焼きソバを食い終わると、辺り一面真っ暗になってき…

聖遷

豊富から数十キロ走り、小高い丘を越えると、民家やお店が現れる様になった。 ついに最果ての街に辿り着いたのだ。 初めての一人旅の場所として選んだ稚内。 それからオレは旅に目覚め、根室、長崎、鹿児島と色々な街に行った。 いわばオレの旅の聖地である…

サロベツに咲く アジアの花

二年前に訪れたサロベツ原野を再訪する事にした。 前に来たときは四月で、花など咲いている筈も無く、 ただ茶色い絨毯が地平の先まで敷き詰められているといった印象であったが、 今見るそれは違っていた。 生気溢れる緑が視界全てを多い、所々に黄色いユリ…

BLACK&WHITE乳牛

どこまでも真っ直ぐな道に、突き抜けるような青い空。 眼を脇に向けてみると、沢山の牧草ロールが転がっており、 何処からとも無く牛の鳴き声が聞こえる。 見渡す限り、自分以外の人間も車も存在しない。 こんな光景を体験した事がこれまであっただろうか? …

灼熱の大地と黒い駅ソバ

昨日通った夕張は厚着しないと寒かったが、 今走っている音威子府は暑くてたまらん。 なんでも、北海道の内陸部は夏に相当暑くなるらしい。 おまけに、緯度が高い地方特有の鋭い日差しが容赦なく照りつけてくださる。 道路に映った影も真っ黒だ。 しかしそん…

灰色の線と黒い蝶々

朝食として用意してあった巨大なパンを食いながら 「おはスタ」を見る。 なにこれ初めて見た、おもしれー。 北海道のTVは面白くてずっと見ていたいが、 今日は一気に稚内まで走らねばならないので自粛する。 チェックアウトを終えて駐車場へ、バイクを一目が…